【崩壊学園】初心者攻略情報

最終更新日時:

ここでは崩壊学園を始めたばかりの初心者の人に、崩壊学園を進めていく上で知っていると役立つ情報や、必須テクニックなど、ゲームを進めていくうえで役に立つ攻略情報をまとめて掲載しています。

ステージについて

崩壊学園のステージは大きく分けて5種類あり、上の画像だとそれぞれ「物語クエスト」「イベントクエスト(常設+期間限定)」「イベントステージ」「時空ゲート」「精神の絆」と分けられる。

物語クエスト
物語クエストは崩壊学園のストーリーを追うクエストで、いつでも挑戦することができる。特別な報酬は無いが、初回クリアや進行度実績で水晶が貰え、曜日クエストが開催されていない時の素材集めにも使える。こまめに進めておくと良いだろう。
イベントクエスト
時限ステージその名の通り時間制限のあるクエスト、1日でリセットされるものと1週間でリセットされるものがあり、レアな進化素材や強化素材等のアイテムを獲得することができる。
緊急クエストこちらも時間制限のあるクエストなのだが、特に時間が短いものはこちらに分類される。基本的に昼と夜に1時間ずつしか解放されないのだが、そのぶん一度に大量の強化素材を獲得することができる。
曜日クエスト日替わりで報酬が変化するクエスト。ほとんどが進化素材のクエストで、高レアの進化素材は主にここで集めることになる。また、土日はコインが大量に獲得できるクエストになるため、コイン稼ぎをしたい場合もお世話になる。
ボスクエスト何種類か居るボスのうち2種類のボスに挑戦することができ、クリアすることで各ボスに対応した装備を獲得することができる。ここで挑戦できるボスは一定期間でローテーションしており、期間が終了すると再び順番が回ってくるまでは挑戦できなくなってしまうので注意。
世界ボス
※Lv40以上
エンドコンテンツの1つ。上記ボスクエストと同じようにこちらも何種類かのボスに挑戦できるのだが、ボスにHPは存在せず、一定時間の間にどれだけダメージを与えられたかで報酬を獲得できる。こちらもボスに対応した装備が存在するが、装備を直接ドロップするのではなく、いくつかの素材を集めて作成する形になっている。
Lv40で解放自体はされるものの、解放直後はほぼ間違いなくクリアできない難易度なうえ、クリアできたとしても充分な報酬は手に入らないと思われるので気にしなくて良い。
次元の狭間ここのクエストは主にイベント時に期間限定として開催されるものが多いが、常設されているものとしてウルトラ素材の入手クエストがある。これは特定装備の★7進化に使用する素材で、序盤はほぼ必要の無いものなのであまり気にしなくても良い。
崩壊の塔
※Lv50以上
こちらもエンドコンテンツの1つ。だんだんと難易度の上がっていくクエストをただひたすらクリアしていく。ある程度ポイントを稼ぐと報酬が貰えるが無理にやる必要は無い。スタミナ消費が0なので、暇つぶしコンテンツの1つと思っていて問題ないだろう。
期間限定クエ上記クエスト(崩壊の塔を除く)ページには、イベント時に期間限定でクエストが追加されることがある。どのページに追加されるかはイベントの種類によるので、都度お知らせを確認しよう。
イベントステージ
規模が大きいイベントは個別にステージが出現する。Lv制限のかかっているものが多く、基本的に20Lv、もしくは40Lv制限となっている。それほど遠いレベルではないので40レベルまでは早めに上げておくと参加できるイベントも増えるだろう。
時空ゲート
上記イベントクエストの「緊急クエスト」「曜日クエスト」「ボスクエスト」を、コイン、もしくは水晶を支払うことでプレイすることができる(一部選択不可)。どうしてもすぐに素材が欲しい場合に便利だが、コインでの解放はかなり高額なのでこちらも序盤はあまり関係が無い。
精神の絆
40Lv以上かつ部活に入っていると参加でき、高難易度のクエストを部員たちで協力してクリアすることで報酬を獲得できる。1回でも参加していれば報酬は受け取れるので是非部活に入って参加できるようにしておきたい。クエストは隔週でリセットされるので忘れないように参加しよう。

武器の選び方

崩壊学園には大きく分けて9種類の装備があるが、武器の種類によって使いやすさに差がある。そこで9種類のうちどの武器がどういった性能なのかを紹介する。
※あくまで平均的な評価。武器単位で見ると大きく異る能力を持ったものも存在するので、使用する武器の性能をよく把握しておこう。
拳銃
(ハンドガン)
オススメ度:★☆☆☆☆
最初に持っている武器、威力は低いが連射が効く…だけである。
当然ながら1発打つのに1タップ必要なのでとても疲れる。
後述の「輪ゴム撃ち」というテクニックを用いると超高連射の武器にもなれるが、低威力で一部拳銃以外はすぐ弾切れになるので結局微妙。
拳銃
(ハンドキャノン)
オススメ度:★★★★☆
こちらは1発の威力が高い代わりに連射が効きづらくなった拳銃
1丁だとその遅さにやや不満を感じるかもしれないが、ハンドキャノンの真価は2丁以上揃った時に発揮される。
後述の「キャンセル撃ち」というテクニックを用いることで、ハンドガン並の連射をすることができ、かなりの攻撃力を出すことができる。
強力なハンドキャノンが容易に入手できるのもポイント。
自動ライフルオススメ度:★★★☆☆
ボタン押しっぱでずっと撃ち続けられるので疲れずに射撃を続けることができるのが利点。
ただし威力はハンドガン並なので耐久力の高い敵に並ばれると厳しい場面も多い。序盤はそれほど頑丈な敵はいないので初心者には比較的おすすめできる。
散弾銃オススメ度:★★★★☆
1度の射撃で複数の弾丸を拡散しつつ発射する。1発1発の威力は低めだが、接近して撃つことで多数の弾がヒットして高威力になる。
こちらもキャンセル撃ちが有効なためハンドキャノンと同じく高い攻撃力が期待できる。
高レアリティのものになると、散弾銃といいつつ単発高威力の遠距離で使える武器もある。
狙撃銃オススメ度:★★☆☆☆
貫通性能のある高威力の弾丸を発射することができ、複数の相手をまとめて攻撃できる。ただし狙撃銃の特徴として「長押しで構える>一定時間経過>離して発射」という予備動作があり、威力はあるものの攻撃速度が非常に遅い。
他に範囲火力が無い場合は使わざるを得ないが、戦略面ではやや使い所が難しい。
ロケット砲オススメ度:★★★☆☆
一定範囲にダメージを与えるロケット弾を発射する武器。単純な範囲火力としてはもちろん、それに加えて特殊な性能を持っていることが多い。
射撃の遅さと撃つ瞬間立ち止まってしまうのがネックだが狙撃銃よりは使いやすい。
投擲武器オススメ度:★★☆☆☆
いわゆる手榴弾を投げる武器。こちらも範囲ダメージを与えることができるが、投げてから爆発までラグがあるので扱いがやや難しい。
どちらかというと勲章とのセットだったり、爆発そのものではなくその他の能力だったりで採用されることの多い武器。投擲武器単体を火力として使用することは少ない。
設置武器?オススメ度:★★★☆☆
砲台や回復エリアなど、その場に置いてからしばらく継続的に効果を与えてくれるものが多い武器。設置するだけであとは自動で効果を発揮し、自分は自由に動けるため単純に戦闘がしやすくなる。
なお、地雷のような素直な設置もあるがあまり強くはない。
近接武器オススメ度:★☆☆☆☆
その名の通り近づいて殴ったり斬ったりで攻撃する武器。攻撃力は高めで付加能力も強いものが多いが、やはり近づいて攻撃しなければならないというのがかなり不便。
勲章や服を揃えたり、特定の場面で有用になることはあるが、汎用性はほぼ無いと言っていい。
特殊武器オススメ度:?????
上記に当てはまらないものが全て特殊武器となるため一概には評価できないが、特殊というだけあって個性の強い武器が多く、かなり強力なものも存在する。

テクニック集

キャンセル撃ち便利度:★★★★☆
武器を撃った直後の隙を、他の武器に持ち替えることでキャンセルするテクニック。持ち替えた直後はそのまま持ち替えた武器を撃ち、その隙をさらに前(次)の武器に持ち変えてキャンセルする。
主にハンドキャノンや散弾銃といった射速の遅い武器で用いられる。ロケット砲まで遅くなってしまうとキャンセル動作が隙に追いついてしまうので効果が薄い。
単純に装備している武器を順番に使う場合にも同じ動作をするのでこの動き自体はよく使う。
やり方としては、AとBの武器があるなら、A>BB>AA>BBといったように同じボタンを2回押して武器を変更していくというシンプルなもの。
少し難しいが、武器アイコンを横切るようにスライドさせる方法でも可能(外>A>B>外>B>A>外>Aといった具合)。こちらの方が速く撃つことができる。
輪ゴム撃ち便利度:★★☆☆☆
※機種によっては使用できない場合があるため注意。
まず前提知識として「1つの武器アイコンを2箇所で同時押しすると高速連打状態になる」というものがある。そこで輪ゴムをスマホに巻き、輪ゴムの上からアイコンに指を置くことで擬似的に2箇所押しをするというのがこのテクニックである。
ハンドガンのような1タップ1発で射速が早いタイプの銃で効果的だが、そういった武器にあまり有用なものが無いためほぼ使う場面は無い。
例外として妖精弓シルヴァンは弾薬が無限のため、このテクニックと相性が良い。

強くなるために

崩壊学園の攻略では「敵に合わせて最適な装備を使用する」ことが重要なので、多種類の装備を用意しておくことが必要になる。
強力な装備を入手する方法で一番手っ取り早いのは当然ながら「ガチャ」で、次いで「イベント」や「ボス」の装備となる。

最優先で入手したいのは「ガチャ」で手に入る装備。そのためには課金アイテムである「水晶」を集めなければならない。
このゲームは無課金でも水晶を入手できる機会が多く、以下のことを欠かさなければ月に1度10連ができる程度の水晶は集まるだろう。
ログインログインボーナスは無課金の基本。
存在感いわゆる「デイリーミッション」。任務画面に「存在感」というタブがあるが、ここの任務は毎日リセットされ、序盤は少し難しいかもしれないがきちんとこなせば毎日60水晶が入手できる。
任務自体はある程度ゲームを続ければそれほど難しくなくなるので優先してこなしておきたい。
イベント期間限定で開催されるイベントクエストは初回クリア時に水晶が貰えることが多い。
部活クエ先程紹介した「精神の絆」で開催される部活クエストでは隔週で水晶が貰える。自分がクリアできずとも協力して最終的にクリアになれば報酬は貰えるので、是非部活には参加しておきたい。

続いて「イベント」で入手できる装備だが、基本的に「装備が入手できるイベントでは全て取っておくべき」と言えるくらいには多くが実戦レベル。
さらにイベント装備の強さとして「期間中何度も入手できるのでスキルの強化がしやすい」というのが大きい。
イベントは復刻して開催されることも多いのでお知らせはよくチェックしておこう。以下はイベントで入手できる装備で有用なものの例。

スティンガー
ガチャ装備のルシアンの秘宝に近い貫通性能を持つハンドキャノンで、珍しい出血効果を持つのでこの武器特有の運用もできる。

金色雷霆
ガチャ装備のブリュンヒルデの鎖に近いというか、ほぼ同じもの。さすがに威力等やや劣るが、用途としては全く同じなので優秀。

次に「ボス」から入手できる装備。実際のところこちらは”★6まで進化できる”というだけで汎用性に欠けるものが多く、あまり躍起になって収集するほどではない。
※例外的にこれはオススメできるという装備を以下に紹介する。

超電磁ハンドキャノン
雷電芽衣のドロップする武器。威力が高いだけでなく相手を麻痺させる特性があり、初心者から上級者までお世話になる装備。芽衣はボスとしては弱い方なので、早い段階で入手しておきたい。

聖光の銀鍵銃
テレサからは「聖光の銀鍵銃」が入手できる。こちらもハンドキャノンのため性能が高く、さらに束縛効果を持っている。ややボスの難易度が高いため序盤は入手しづらい。

最後に、あまり初心者向けではないのだが「崩壊屋」を利用してガチャ産装備を入手することも可能。
崩壊屋ではガチャ産の純★5装備を解体して、その他の純★5装備と交換することができる。
レートとしては「解体6個=交換1個」なので無課金ではなかなか利用する機会はないが、交換ポイントは任務やイベントでも入手できるので貯めるメリットは充分にある。
ここでの交換のオススメは「オススメ装備」などを参考にすると良いだろう。

コメント(0)
Twitter

コメント

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  
★部活登録できるようになりました★⇒部活登録のやり方
編集・攻略記事ライターさんなど募集中♪⇒編集メンバーになる
新規ページの作り方

基本メニュー

掲示板

イベント・キャンペーン

イベント
闇の世界 (0)
裏世界…8/25 ~ 9/8
裏世界攻略 (174)
灼熱の軌跡 (0)
灼熱の軌跡…9/1 ~ 9/11
ガチャキャンペーン
9/1 アヌビスの導き (0)
9/1 12:00 ~ 9/8 12:00
9/1W 古代神の印 (0)
9/1 12:00 ~ 9/3 12:00

定期イベント

世界ボス
八重桜 (127) 
金曜(21時~)
輝夜姫 (59) 
土曜(14時~)
時雨綺羅 (5)
日曜(14時~)
クロエ (90) 
月曜(21時~)
不定期開催
裏世界リーグ (174)
霧海荘園 (107)
幻海悲歌 (98)
旧イベント:幻海密室 (67)
千影物語 (132)
迷子の修道女 (39)
蘇りし夢魘 (937)

データベース

キャラクター
プレイヤー

装備

レア度別 種類別

評価ランキング
武器

従魔

クエスト

ボス・時限クエスト

物語
1~10 11~
曜日クエスト
その他

ガチャ

ミッション

その他

Wikiメンバー募集中!

リンク集 相互募集中!

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
質問 掲示板
おすすめ武器
4 霧海荘園
5 崩壊学園 勲章評価ランキング
6 崩壊学園 服装評価ランキング
7 崩壊学園 シリアルコードまとめ
8 勲章一覧
9 アースガルズの鎚★7
10 崩壊編年史
最近の更新

1分まえ

14分まえ

44分まえ

50分まえ

57分まえ

1時間まえ

2時間まえ

5時間まえ

6時間まえ

8時間まえ

10時間まえ

14時間まえ

16時間まえ

新規作成

2017/09/14 (木) 17:57

2017/09/14 (木) 17:54

2017/09/14 (木) 17:48

2017/09/14 (木) 17:45

2017/09/14 (木) 17:41

2017/09/14 (木) 17:37

2017/09/05 (火) 20:12

2017/09/05 (火) 19:03

2017/09/05 (火) 19:00

2017/09/05 (火) 18:58

Wikiランキング
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
4 白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
5 ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
6 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ攻略Wiki【ジョジョSS】
7 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
8 ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】
9 消滅都市2 攻略まとめWiki
10 パワプロアプリ攻略Wikiまとめ
注目記事
デレステ イベント Twin☆くるっ★テール アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
白猫 リゼロコラボ Re:ゼロから戦う大罪司教 白猫プロジェクト
ドッカンバトル LRトランクス&悟天 評価考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
#コンパス 新ヒーロー アダム 評価 #コンパス
テラバトル2 20連リセマラ最短ルート テラバトル2
メルスト あんスタ コラボユニット メルクストーリア
パワプロ 覇堂高校 最強選手育成論 パワプロアプリ
ミラクルニキ 偽りの鳥籠 答え コーデ ミラクルニキ
DQMSL ロトの紋章コラボ 攻略 ドラクエモンスターズ スーパーライト
モンスト LINE掲示板 モンスト
『戦国ASURA』事前登録受付中! 戦国MORPG
ページ編集 トップへ